ちびのつぶやき。

私のポジティブ生活についてのいろんなことをコツコツと。

【コスメコンシェルジュが教える】すっぴん美人の掟


みなさん、こんにちは!

コスメコンシェルジュのnachiiii(なち)です!

 

最近では、おうち時間も増え、すっぴん時間も急増。

自分の顔へのお悩みに気付き始めた…なんて人も多いのではないでしょうか。

 

年齢ごとに増えるシミ・しわ・くすみなどなど。

 

大丈夫です!気づいた今から改善すれば、きっとなんとかなるはずです!

 

今回の記事では、そんなお悩みを解決し「すっぴん美人」になるための4つの掟をご紹介していきます。

 

 

 

f:id:nachiiii:20210519211255j:plain

■すっぴん美人の特徴 

「すっぴん美人」ってよく聞くワードだけど、どんな人のことを指すの?って思いますよね。

 

「すっぴん美人」とは、言葉のとおり、すっぴんでも清潔感があり、綺麗な人のことを言います。

 

では、すっぴんでも綺麗は人ってどんな人でしょうか。

 

 すっぴんで最も印象的なのは「肌」なんです。

 

せっかく目鼻立ちがはっきりしていて綺麗でも肌が荒れていては、なんだか乱れたイメージがついてしまいます…

 

肌にツヤ・ハリ・血色感を与えてあげることこそが「すっぴん美人」への第一歩とも言えます!

 

f:id:nachiiii:20210519210749j:plain

■すっぴん美人の掟

ここからは実際に「すっぴん美人」になるためのこれだけは絶対に守ってほしい掟を4つご紹介していきます。

 

これであなたも「すっぴん美人」に一歩近づくはずです!

 

①化粧は絶対に寝る前に落とす。

化粧は、睡眠時に分泌される皮脂や空気中の汚れなどを吸着、酸化し、毛穴に油汚れを溜めてしまうことでニキビができてしまったり、乾燥などにより肌のくすみ・たるみの原因ともなってしまいます。

 

そのため、しっかりと夜のうちにクレンジング・洗顔を行い、その日のうちの肌ストレスをケアしてあげることが重要です!

 

でも、めんどくさい…そんな時もありますよね。

そんな時には「W洗顔不要タイプのクレンジング」がおすすめです!

 

②化粧水・乳液はケチらずたっぷりと。

すっぴん美人になるためには高いスキンケアを使わないといけないんでしょ?と思っている方!

 

それは間違いです!

 

スキンケアは、自分自身に合った成分の物を使って、たっぷりとお肌に浸透させることが重要なのです。

 

ちなみにコスメコンシェルジュと名乗る私は、無印良品の化粧水・乳液を使用しています。敏感肌用・高保湿タイプを5~6年程前から愛用しています。

コスパが最強で、惜しみなく使用できる上に、保湿力も高いんです!

 

高いスキンケアを気を遣いながら使うくらいなら、コスパの良いスキンケアを見つける方が遥かにお肌にはいいです。

 

早速、自分の肌タイプを観察して自分にあったスキンケアをたっぷりと浸透させてみてくださいね。

 

③水分はたくさん摂る。

1日に1.5~2Lの水分を摂ると健康に良いって聞いたことありませんか?

肌にも大きな影響があるんです。

私は、水をたくさん飲むようになってから、ニキビができにくくなったし、顔色が良くなったと言われるようになりました。

 

体内に水分が十分に摂取されることで、体内の循環が良くなり、悪いものをきちんと排出してくれので、むくみ防止や肌のくすみ改善なんかにも効果があるからです!

体内の水分量をきちんと保ってあげることで、肌にもハリ・ツヤが出てきますよ。

 

私は毎日、起きてすぐ・お風呂前・お風呂後・寝る前に必ずコップ一杯のお水飲んでます!日中も少なくとも1時間置きに水分を摂るよう意識しています。

 

癖をつけてしまえば、あなたも簡単にすっぴん美人に!

ぜひ今日から実践してみてくださいね♡ 

 

④自分に合った睡眠時間を確保する。

現代の日本人は約4割の人が「睡眠不足」だと言われています。

 

睡眠不足は、慢性化すると心身共に過度なストレスへとなっていきます。

体内のホルモンバランスが乱れ、肌荒れ・ニキビ・くすみ・たるみなど様々な肌の障害も引き起こします。

 

「いや、私は休日に10時間寝て、寝だめしてるから大丈夫!」

 

実はこれもすっぴん美人にはなれません…

 

体内のバランスを整えるためには”体内時計の乱れをなくす”ことが大切です!

そのため、毎日しっかりと睡眠時間を確保し、規則正しい生活をする必要があります。

 

 

 

ここまでを見てみると、あれ?意外と簡単…と思った方も多いのでは?

 

昔の私もそうでした。

 

化粧品が悪い!と高い化粧品を試してみたり、肌荒れに効く薬を色々買ってみたり…

意外と、お金や時間かけまくってるんですよね…(笑)

 

でも実際「すっぴん美人」になるための近道は、自分の生活習慣を見直すことにありました。

 

ぜひ、あなたも「すっぴん美人の掟」を実践してみてください♡

きっと何かが変わります。

 

そして、もっともっと変わりたい!と思ったあなたは、少しスキンケアのお勉強をしてみたり、食事を気をつけてみたり、運動してみたり…と色んなことに興味を持ってみてくださいね!