ちびのつぶやき。

私のポジティブ生活についてのいろんなことをコツコツと。

147cm営業女子が選ぶ!オフィスカジュアルファッションブランド

f:id:nachiiii:20210521205128j:plain

■オフィスカジュアルって何が基本?

「オフィスカジュアルの定義ってなに?」って思ってる人ほんとにたくさんいると思います。

 

私もその一人です。

その上、私は147cmというおチビなのでサイズがなかなかないんです…

 

服を選ぶのにすごく、すごく苦労します。

 

ここからは完全私の持論になりますが

会社の雰囲気に合っていて、相手に不快感を与えなければOKかなと思います。

 

例えば、私は化粧品メーカーの営業なので商談などは女性の店舗スタッフの方とすることが多いです。

 

そのため、ネイルやトレンドファッションが話題にあがることも多くあります。

 

そのため、季節に合わせたカラーを選んでみたり、爪や靴などもフォーマルなものより女性らしく見えるものを選んでいます!

 

このように相手のことを想って、服装を選ぶことがオフィスカジュアルの基本だと思います!

 

それを踏まえた上で「それでもNGな服ってどんな服!?」と思う方もいますよね。

 

なのだ、私はこんなことに気をつけています!

 

・露出のしすぎはNG

・派手な色・柄はNG(ポイントならOK)

・動きづらい服

 

でも、やっぱり好きな服を着て、好きな仕事をする!

これが一番理想ですよね!

 

なので、ここからは147cmの営業女子が選ぶオフィスカジュアル向けのファッションブランドをご紹介します♡

 

 

f:id:nachiiii:20210521205150j:plain

■ミニマムさん必見!147cm営業女子愛用ファッションブランド!

①OPAQUE.CLIP 

【公式】OPAQUE.CLIP(オペークドットクリップ)の通販 | ワールド オンラインストア | WORLD ONLINE STORE

 

GOOD

・Sサイズがある!

・上品なデザイン

・素材/着心地が良い

 

ミニマム女子にマストなのはサイズ展開!これは言うまでもなく…

形がすごい綺麗で上品。きれいめコーデには欠かせないブランドです!

お値段はお手軽なのに、生地・素材感が最高なんです。
薄手ニットやTシャツは着心地が良すぎて、色違いで何枚も購入してます。(笑)

 

UNIQLO・GU

GU(ジーユー)公式 ファッション通販サイト

UNIQLO

 

GOOD 

 

・サイズ展開/カラーバリエーションが豊富

・機能性重視

・インナーから羽織ものまで、全身トータルコーデができちゃう

 

こちらは、言わずもがな…

プチプラファッションブランドの大定番!

夏は涼しく、冬は暖かい。機能性抜群。

シンプルなデザインのものが多いので、シャツやカーディガンなどの定番物を揃えることが多いです。

ここで、ミニマムポイントです。

パンツの裾直しをその場でしてくれるところです!

股下サイズだけ覚えておけば、オンラインでもピッタリサイズで購入できます。

 

③SENSE OF PLACE

SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH – URBAN RESEARCH MEDIA

 

GOOD

・トレンドファッションを取り入れられる

・色味がおしゃれ

・シューズやバッグなど小物もおしゃれ!

 

おしゃれOLになりたい方には、おすすめブランド!

お手軽なお値段で、バッグやシューズ・アクセサリーなどの小物まで揃っちゃいます。

色味も季節に合わせて絶妙な配色!ほんとに好き♡

シンプルな中に1ポイント加えたいときにおすすめのブランドさんです!

 

f:id:nachiiii:20210521205209j:plain

■147cmがオフィスカジュアルで気をつけていること

①全体のバランスを考える

→トップスはイン×股上の深めパンツを選ぶ(これは王道OLスタイル)

 私は基本、トップスイン!やっぱり足が長く見えてスタイルアップ効果!

 身長が小さい分、全体的なバランスを見て服を選びます。

 

②サイズ感はぴったりを選ぶ

→オーバーサイズは幼く見えてしまいがち…
 なので、肩の位置・袖の長さなどサイズはぴったりのものしか買いません。

 ぴったりサイズを着ると、不思議とあまりチビが目立たない気が…(笑)

 

③つま先長めのパンプスでスタイルUP

→仕事の時は基本つま先長めのパンプスをチョイスします!

 つま先長めだと、ヒールがなくても足長効果あると思います!(私は!)

 さらに、上品さもUPするので"デキル女感"を出したい人にはオススメです。

 

 

はいっ!

 

今回はオフィスカジュアルファッションブランドをご紹介していきました。

ついでにポイントも!

 

どうだったでしょうか?

 

今回のブランドたちは、ミニマムさんはもちろんのこと、どんな人にでもおすすめしたいブランドばかりなので、ぜひ覗いてみてくださいね♡